STINGER Airsoft

エアソフトガン用のパーツ開発・販売を行っています。

2018年12月9日 定例会

2018/12/16

本日の定例会も沢山の方が来場してくださいました!大盛り上がりでしたね~!

素晴らしい笑顔をありがとうございます!

本日もビル構造を生かした分隊殲滅戦です!

単純に上対下の構図でゲームをすると階段で膠着するので各フロアごとに殲滅戦を行い、自分のフロアを制圧できたらそこで初めて他のフロアに突入できるというルール。

本日の各分隊の皆様↓

赤と黄を更に4個の部隊に分け、3.4.5.6階に配置して殲滅戦を行います。

最終的にフィールド内に残った人数の多い方が勝ちです。

スティンガー定例会ではいつもマナーを厳しく説いています。

皆さん、いつもそれを順守して頂いているおかげで良い雰囲気が作れています。感謝!

フィールドでは「マナーを守れ」と言われることも多いと思います。しかし、実際のところその一言ではほとんどの参加者が意味を分かってないし、理解していないと思います。「マナー」は時と場合によって変わるもの。

ですからスティンガー定例会ではレギュレーション説明時にサバイバルゲーム場における具体的なマナーの内容を説明しています。

知らない人同士がエアガンで撃ち合う場にはそれなりのマナーがあります。

同じ趣味を持っていてもそれぞれ各個人のサバゲーに対する熱量やエアソフトガンに対する細かい趣向は違うもの。客観的に見ていると、久しぶりに会った友達と話すときみたいなテンションで知らない人に話しかける人が居ますが、相手からすると温度差で引いてしまうことが多々あります。

昨今、サバゲー場に集まった人は同志なのだからと相手の気持ちや温度を無視し、自分の、又は自分たちのグループのノリやテンションで騒いだり、俺たち楽しんでるぜ感を見せつけたり押し付けたりする人が居ます。特に大人数のグループで定例会に行くと気が大きくなりがちですからチームで参加される方は注意が必要です。

「お互い同じ趣味を共にする同志なんだから」という、思い込みの大義名分を振りかざす人が多いのです。

勘違いしてはいけません。周りに居る他のお客さんがそれを許容してくれるだろうと思っていては大間違いです。相手にとっては迷惑千万となる場面が色々なフィールドで往々にして起こっています。

サバゲーフィールドは何しても許される場所じゃありません。

自分が死ぬほど楽しいからといって自分のテンションで相手に話しかけるのは間違い。自分たちが騒げば騒ぐほど他の人はどんどん冷めるものです。周りの人間はゲームを純粋に楽しんでいるだけでテンションはそんなに高くなかったりします。盛り上がると騒ぐとでは意味合いが異なってきます。

全員がサバゲーという同じゲームを目的に来場し、同じエアソフトガンを持って遊ぶという場に居ると、周りの参加者も自分と同じ人種だと思い込んでテンションをブチ上げてしまう人やグループが出てきてしまいます。

自分がテンション上がってるんだから周りの人もテンション上がってるだろうと思うのは間違いだということです。

フィールドに集まった人達の共通点は「サバゲー」というファクターのみ。

そしてそれは実のところ、全員の共通点になりえないほど広い意味合いを持っています。1人1人のサバゲーに対する熱量や解釈は余りにも差がありすぎる現実があります。

サバゲーフィールドとは年齢、性別、趣味趣向が全然違う知らない人たちが集まる場所です。悲しい表現をしますが、実際のところフィールドに集まったサバゲーマー同士に共通点なんて無いのです。

そういった不特定多数、趣味趣向の違う人間が沢山集う場で必要になるのがマナーです。

話し方や態度、言葉遣いのルールを統一することで知らない人同士のコミュニケーションの円滑化を図る為に必要になるのがマナーです。

スティンガーではサバゲーフィールドという知らない人同士で、しかも相手に痛みを与えるエアガンを撃ち合うという特異な場においての適正な言葉遣い、態度、話し方を具体的に説明して統一化を図っています。

フィールド側が絶対的な立場でマナー定義することで、その場に居る人が全員同じテンション、同じ気持ちでゲームに望むことができるようになり、コミュニケーションが取りやすくなるのです。

もしかしたらこういった方針を強権的だとか、堅苦しいと思った方がいるかもしれません。

しかし、お客様が過ごす空間をフィールド側の人間が支配することで少人数やソロの参加者も安心できると考えている為、朝のレギュレーションは厳しめに説明させていただいているのです。

そしてゲームの勝敗に一喜一憂するという体験を共有してもらうことでそこで初めてお客さん同士の共通言語が生まれるのです。

一緒にプレイしたゲームの内容を同じ言葉遣い、同じ態度、同じ話し方で会話することで知らない人同士でも問題なくコミュニケーションが取れるようになるのです。

ですからスティンガーではセーフティエリアでもチームカラー関係無く、知らない人同士でも自然と会話が生まれて良い雰囲気になります。これが「マナー」の効果です

で!

お昼は最近始めたケバブカレー!20食限定!

いつも9時くらいにはいっぱいになってしまいます。

午後からはエアコキハンドガン戦を敢行!

もちろんほとんどの方が持っていないのでフィールドから無料貸出!しかも10種類から選び放題という!

↓本日の定例会の動画


スティンガーパーカーも発売しました!4500円です。

今日は沢山の方がお買い上げいただきました!ありがとうございます!ゲームでも普段着にもイケちゃいますよ~!

おっ!良いワッペン付けてんね(笑)

年内の定例会は12/22(土)午後から定例会、12/30(日)通常定例会です!

ご参加お待ちしております!

本日のアルバムはこちら

-ブログ