STINGER Airsoft

エアソフトガン用のパーツ開発・販売を行っています。

2019年8月4日 定例会

本日の定例会は満員でございました!ご参加いただいた皆様ありがとうございます!

 

本日は猛暑につき、いつもよりゆっくりペースでのゲーム進行となりました。お客様が熱中症になっては大変なのでゲーム間のインターバルは長めにとり、セーフティエリアで十分に休憩を取ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でもお客さんは楽しんでもらえたようで何より!!

 

 

 

 

スティンガーのルールでは小窓に銃を挿してはいけないのでこの方は肘を壁に付けて銃を安定させていますね。

小窓に銃を委託して固定して安定させるのもルール違反になりますのでしっかり守ってくれていてナイス!

なぜ禁止かというと銃口だけ出ていると相手は当然銃を狙ってきますが、実際問題として銃に当てられて被弾に気付ける方はほとんどいません。無意識ゾンビを誘発してしまうので禁止にしているわけですね。

銃口を窓に固定すれば簡単に安定した射撃ができます。しかしそれではイージー過ぎるのです。

窓に銃を委託しなくともこの方のようにすれば安定して撃つことが出来、こういったテクニックを使ってゲームしてもらうこともサバゲーの楽しみと考えているという2つの理由があって「窓に銃口を挿す」のは禁止にしています。

このように銃口を出さないというのは他のフィールドでも被発見率を下げることに繋がる、生きたテクニックです

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、スティンガーでは持ち込んだ銃は全て身に付けて戦うというのもルールにあります。要は長物が邪魔になったからといって床に置くのは禁止ということです。

この方もサイドアームに切り替えても長物はしっかりと反対の手で持ったままですね。すばらしい。

野外フィールドでもメインの長物が邪魔になったからといって近くのバリケードに立てかけ、ハンドガンに切り替えて戦い始める方が居ます。

プライマリを置き去りにするなんてお前の銃に対する愛はそんなものか!?全身ガチガチ米兵装備コスプレサバゲーしているくせに銃は置いていくのか?君がなりきっている米兵は決してそんなことしないぞ!?

 

持ち込んだ銃は全て自分が責任を持つ、当たり前ですよね。

プライマリとセカンダリの切り替え、プライマリをスリングで後ろに回す、またはプライマリを片手で保持しつつセカンダリで撃つ、これらは全てサバゲーテクニックです。銃を置くのはヘタクソがやることです。

自分がゲーム中、緊張下において何本の銃を正しく扱えるか、何本携行できるかを事前に考えて持ち込む。そこまで考えてこそのサバゲーマーです。

銃をバリケに置き去りにして戦うなんてまだまだ未熟。

 

 

 

 

 

 

あと、スティンガー定例会ではスタート時は後ろを向いて壁を見つめてもらった状態でスタートしてもらっています。これには2つ理由があり、まずはスタートコールした瞬間に走り出すのを抑制する効果があるというのが理由の一つ。

もう一つは敢えてスタートするまでの間、プレイヤーの視界を奪うことでストレスを与えています。

それはどういうことか?例えば、前を向いた状態からのスタートだとゲーム開始するまでの数秒で味方がどこに行こうとしているか、また自分がどこに移動してどのバリケから撃とうかなど考えることが出来てしまいます。これだとイージー過ぎます。

しかし、後ろを向いた状態だとそれが出来ません。スタートして振り向いた瞬間にバリケードの配置、味方の動きをそこで初めて確認することになります。

そうすることでプレイヤーは咄嗟の判断力を要することになります。

これに慣れることで他のフィールドでも場面場面での判断力に違いが出てきます。

 

スティンガーではサバゲー自体を楽しんでもらうのはもちろんですが、ウチの定例会に参加したからにはサバゲーマーとしてテクニックやマナーの面でステップアップしてもらいたいと考えてこういったルールを取り入れています。

 

 

 

という、スティンガーレギュレーションのなぜ?を解説しました。

 

 

 

 

 

さて、

お昼ご飯は牛タンカレー!前回からの新メニューです。暑い夏にカレー!良いですね!

コクがあっておいしいですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはエアコキハンドガン戦!こちらの方は自前のリボルバーで応戦!ゲームで使うならクラウンの18禁ですね~マルイのは10禁なので全然飛ばない・・・

 

流石に今日の気温で無限復活のアパム戦などをやってしまうと体調を崩す方が出てくると判断したので通常のエアコキ戦を4ゲームやってもらいました。

 

 

 

 

エアコキ戦の後はアイスタイム!!

暑さも手伝ってかアイスがいつもよりおいしく感じたことでしょう!大人になってもアイスをほお張ればこの笑顔!!

 

 

 

 

 

スティンガー定例会ではいつもスタッフが厳しく、楽しくゲーム進行をしております。

皆さま、是非一度は参加してみてくださいね!

 

 

 

次回の定例会は8/18(日)です!

 

本日のアルバムはコチラ

 

-ブログ